お越し下さり、ありがとうございます!
April 22, 2024

半導体株、過熱に警戒感&中東情勢によって東証の株価急落

半導体株、過熱に警戒感&中東情勢によって東証の株価急落

ASMLの決算を受け、関連銘柄下げ波及。

株式市場では、年初から大きく上昇してきた半導体株の過熱が警戒されている。

 

オランダの半導体製造装置メーカー、ASMLホールディングスの受注高の減少を受け、17日から18日にかけて、世界の株式市場で関連株が大幅安となった。

ASMLの製品の中長期の成長見通しは崩れていないものの、半導体銘柄を牽引してきた一本調子の相場上昇には、警戒感が出ていると思っている。

日経新聞

 

ASMLしか作れない機械というのがあるんですよ。

先端の半導体を作るための機械っていうのがあって、それの受注が大幅に減っているっていうのが発表されました。

で、

半導体関連が安くなったっていうことですよ。

ただし、TSMCの決算も同じ時期に出てきて、TSMCは最高益。

TSMCっていうのは台湾の半導体の専門製造の会社ですよ。

半導体の受託製造専門の会社のことをファウンドリとかって言ったりしますけど、このTSMCが好調。

TSMCは製品を作る時にASMLの機械を稼働させているっていう会社。

ASMLから見たらTSMCは受注先、お客さんということになります。

ただし、受注先と言っても、これ売ってくれ売ってくれの世界です。

ASMLの機械を例えばSamsungやIntelも欲しがる、なければ先端の半導体が作れませんから。

あと、中国の半導体メーカーも欲しがるけど、そこにはもう売りません。

これは米国の圧力です。

なので、ASMLの受注減は単純に需要減ではなさそうな気はしますよ。

ASMLの機械には、オペレーターも必要ですね。

1台動かすのに20人弱ぐらい、おそらく必要。

ここの人材も確保しないといけないんで、操作できる人がいないと機械だけあっても宝の持ち腐れだよっていうお話。

200億とか300億円しますから、1台の機械に。

人もいないと、機械だけ買ってしまっても…みたいなお話になるかもしれないですよ。

昔、某芸能人の人がカラオケボックスを商売としてやるんだと言って、カラオケの機械を買ったがいいけど、部屋にカラオケの機械が物理的に入りませんよ、っていう話がありました。

建物の設計ミス?下調べのミスで…

その建物自体は今や廃墟と化しているようです。

そういう状態が起こると、良くないかな。

ちょっと比較が適当ではないかもしれないです。

すいません。

ASMLの受注が伸びていない件で大きく半導体の株が影響を受けてます。  

加えて中東情勢です。

日経平均は大幅反落、1000円超安で今年最大の下げ、中東情勢緊迫で売り。

東京株式市場で日経平均は、全営業日で1011円35銭安の27,068円と大幅に反落して取引を終えた。

米連邦準備理事会当局者のタカ派的な発言や中東情勢の緊迫化などの材料が重なり、世界的にリスクオフの動きが加速。

今年最大の下げ幅となった。

3万7,000円を割ってしまいましたね。一時高値は4万1000ぐらいまで行ってましたけど。

もう4000円ぐらい下がっているのかっていう、それぐらいの下げ方。

下げ方が早いですね。

これ、さっきも言いました、半導体関連株がどんどん売られている感じです。

これは、さっき言ったASMLの受注が減っているとかそういうお話がマイナスの方に影響しているかなということですよ。 

今まで日経平均を引っ張ってきてた、この東京エレクトロンなんて3,210円安、33,530円になってます。

これは、いつ頃の水準だ?っていうお話。

あと、レーザーテックも安いです。3,000円以上下げてますよ。

ソシオネクストも安いし、値がさの半導体関連が下げているのが非常に目立ちますね。

これは日経平均の性質上、値がさ株は日経平均の影響、寄与度が大きくなるので、このあたりの影響、下げの影響出てるかなという感じですよ。

で、

これ、日経平均の寄与度ランキングを見てますけど、東京エレクトロン1社で、今日経平均は314円を押し下げてます。

その次、アドバンテストがこれで65円、この2社で400円弱。

ファーストリテーリングは今日は意外に小さい。

下げ方がそこまでじゃないです。

ただし、ポジティブな材料があるとすると、金利がちょっと、日米共に急低下しているっていう部分がありますよ。

米国10年債だと0.2%ぐらい利回りが低下してます。

日本国債も0.05%ぐらい下がっています。

株が下がっている中で起こっているのは金利低下です。

ポジティブに捉えるとしたらそのあたりです。

金利下がった方が株にとってはプラスなんで。

あとはそのほか指標を見てますけど、やっぱり原油は上がりますよ。

WTIは2%弱ぐらい高くなってきますよ。

今は欧州マーケットが動き出してるけど、1%前後ぐらいの安い国があります。

でも、やっぱり日本は影響大きいです。

2%半ば安くなってきてます。

これはアメリカ株が下がったら日本はそれ以上に下がるんで、アメリカとかヨーロッパ。

なので日本株は結構こう動き激しいなぁっていう感じです。

最近は調子よく上がっているのでよかったんですが、前は下がる時だけ下がって上がる時はついていないというのはありましたから。

個人的には一時的かなと思うんですよ。この反動 体が下がってるのはただし迎えますからね。

今晩そして土日の間に中東でまた何かあるか あるいは何にもないかっていうような感じですけどすくいはイランの各関連施設は

爆撃してないと言ってるのでそのあたりすくいかなぁということでいっても 一本城市で上がってたんでね1回このあたりで古いや落としあってもいいんじゃない

かなと思いながらもじゃあ本日も終わっていってみましょう 。

それでは。